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不正利用発生時の加盟店さま負担について

弊社加盟店規約に則ったご対応(※)をしていない場合、
加盟店さまに不正利用の責任が及び、金銭等をご負担いただくことがございます。

  • 弊社加盟店規約に則ったご対応とは....

    不審取引の拒絶
    • ~不審な行為があった場合、カード提示者に対する当該信用販売を拒絶するものとします。
    利用金額分割の禁止
    • ~1つの売上票等で処理すべき信用販売額を分割して複数の売上票等で処理することはできません。
    不利益な取扱いの禁止
    • ~現金でのお支払いや他社の発行するカードの利用を勧めたりすることはできません。
      また、現金に比べてカードの支払金額の方が高くなるようなお取扱い(手数料の上乗せ)はご遠慮ください。

最新の「加盟店規約」は以下に掲載しておりますので、今一度ご確認くださいますようお願いいたします。
加盟店申込書以外でご契約いただいた加盟店さまは、ご契約書類の該当条項をご確認ください。

カードお取扱いにあたっての注意事項/加盟店規約

加盟店さまにご対応いただきたい内容

加盟店さまが不正利用の疑いを検知した場合

不正利用に見られる不審な行為

この10万円の商品を1万円ずつ10回に分けて決済してください。
  • カード利用者が一度の買い物で伝票を複数に分けるよう指示する
承認番号は「○△×◇▽」と入力して、、
  • カード利用者が売上処理(決済端末)の操作について指示する
このお客さま、今日何回もレジに並んでいるな…
  • 同一人物が同店舗で何度も決済する

その他にも、

  • クレジットカードの会員番号と端末から打ち出された売上伝票の会員番号が異なる
  • 売上票のサインとカード裏面にサインが明らかに異なる
  • クレジットカード券面のホログラムがはがれそう、またはシール形式に見える
  • カード利用者が名義の異なる複数のクレジットカードを次々と提示する
  • 複数人で十分な品定めもせず、短時間に同一商品または複数商品を大量に購入しようとする

不審な行為を見つけた場合

No!

クレジットカードでのお取引をお断りください。

ご来店されたお客さまが少し不審に感じるのですが、どのように対応すればよいでしょうか。

下記お問い合わせ先までご連絡をお願いいたします。

当社が不正利用の疑いを検知した場合

第三者によるカード不正利用を防止するため、当社がクレジット決済端末機でのお取り引きを一時的に保留させていただく場合がございます。その際は、下記「承認取得の流れ」に沿ってご対応をお願いいたします。

1

お客さまがクレジットカードでお支払い

2

クレジット決済端末機上に、カード会社宛にご連絡をお願いするメッセージが表示される

3

カード承認専用電話番号へお電話

  • 極力お客さまから見える場所でご連絡ください

4

承認取得後、決済完了

お問い合わせ先

  • 不審取引・一時保留のご連絡、および承認番号のお問い合わせは下記連絡先までお願いいたします。
  • 万が一、加盟店さまにてカードの偽造や盗難、その他不正使用による売上が発覚した場合には、加盟店さまに最寄の警察署へ「被害届」の提出をお願いする場合がございます。犯人の検挙にはたいへん重要となりますのでご協力のほどお願い申しあげます。

三菱UFJニコス株式会社 オーソリセンター