ご本人さま確認について
ICカード対応クレジット決済端末機におけるご本人さま確認方法
ICカードのご本人さま確認はサインではなく、お客さまに暗証番号をご入力いただくことで行います。
- 磁気カードのご本人さま確認は、従来通りサインで行います。
1ピンパッドへの差し込み
お客さまにICカードをピンパッド(暗証番号入力端末)へ差し込んでいただきます。
その後、端末本体にて購入金額・お支払い方法などを入力してください。
- お客さまのICカードをお預かりし、ピンパッドに差し込んでいただいても結構です。
2暗証番号のご入力
お客さまご自身に、ピンパッドに表示された金額をご確認いただき、暗証番号をご入力のうえ「ENT(確定)」キーを押していただきます。
その後、お取り引き内容をご確認のうえ、端末本体の実行キーを押してください。
- お客さまにご入力いただいた暗証番号は「****」で表示されます。
日本国内で発行されたICカードの暗証番号は4桁ですが、海外で発行されたカードの場合は桁数が異なる場合がございます。 - お客さまに暗証番号をお尋ねにならないでください。暗証番号はお客さまご自身にご入力いただきます。
- お客さまが暗証番号を当社規定回数以上間違えて入力すると、ICカードのご利用ができなくなります。
3ICカードのご返却
処理が終了いたしましたら、ICカードをお客さまにお取りいただきます。
- ICカードを加盟店さまがお預かりした場合は、ICカードをお客さまにご返却ください。
4売上票(お客様控)のお渡し
売上票(お客様控)をお客さまにお渡しください。
- お客さまに暗証番号をご入力いただいた場合は、売上票(カード会社提出用)へのサインは不要です。
ご署名欄(サイン欄)がある場合は、お客さまにご署名をいただくようお願いします。
カード裏面にサイン欄のあるカードは、ご署名があるかご確認ください
お客さまがカードを提示されたら、まずカード裏面のサイン欄にご署名(サイン)があるかをご確認ください。
以下の場合、カードのお取り扱いはできません。
- ●ご本人さまのサインのないカード
- ●ご本人さま以外のカード
- ●カード裏面のご署名と売上票のサインが明らかに異なる
売上票について
売上票の内容をご確認ください
お支払い方法や金額の間違い、サイン漏れ、伝票の渡し間違いなどの不備が増加しております。
お客さまにサイン、もしくは暗証番号をご入力いただく際には、お取り引き内容をご確認いただきますようお願い申しあげます。売上票の不備に気づかれた場合は、下記までお問い合わせください。
売上集計票の添付を忘れていませんか?(手書き伝票をご使用の場合)
売上集計票は、加盟店のお客さまからお送りいただいた売上票を安全に処理するための大切な書類です。必ず、売上票と売上集計票をセットにしてご郵送ください。
売上票・集計票のご送付はお早めにお願いいたします。なお事故防止のため簡易書留をご利用ください。
売上集計票の記入方法
- ①売上の合計額をご記入ください。
- ②集計した売上票の枚数をご記入ください。
- ③貴社(店)名、連絡先電話番号、加盟店番号をご記入ください。
- ④売上集計票を作成した日付を記入してください。
- ⑤お支払区分ごとに売上集計票を作成し、該当するお支払区分に必ず○印をつけてください。
- ⑥お取消の集計には必ず×印をつけてください(売上とは別集計でお願いします。)
- ご契約のブランドによって集計票が異ります。
手数料について
「カードで支払うと手数料が上乗せされるのですか?」というお問い合わせをお客さまからいただくことがございます。ご利用代金に加盟店手数料を上乗せした金額をお客さまへご請求すること(チャージオン)は、「加盟店規約」により禁じられていますのでご注意ください。最新の「加盟店規約」は以下に掲載しておりますので、今一度ご確認くださいますようお願い申しあげます。
加盟店申込書以外でご契約いただいた加盟店さまは、ご契約書類の該当条項をご確認ください。