金融商品販売等の勧誘方針
当社は、保険商品・投資商品その他金融商品の販売等に関する勧誘を行うに際し、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」にもとづき、勧誘方針を次のとおり定めましたので、お知らせいたします。
お客さまへの販売・勧誘にあたって
お客さまの視点にたってご満足いただけるよう努めます。
勧誘にあたって
- お客さまの金融商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況、その他金融商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客さまのご意向と実情に沿った金融商品の説明および提供に努めます。
- とくに、市場リスクを伴う投資性商品については、お客さまの投資経験、投資目的、資力等を勘案し、商品内容やリスク内容等の適切な説明および提供に努めます。
- お客さまにご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
- お客さまに金融商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
- お客さまと直接対面しない販売(例えば、通信販売等)を行う場合は、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう努めます。
各種の対応にあたって
- お客さまからのお問い合わせには、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
- 保険事故が発生した場合の保険金等のご請求手続きにあたりましては、迅速・適切・丁寧な対応に努めます。
- お客さまのご意見、ご要望を販売活動に生かしてまいります。
各種法令を遵守し、保険その他の金融商品の適切な販売に努めます。
- 保険業法、金融商品取引法、金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律、消費者契約法その他の関係法令等を遵守します。
- 適正かつ公平な販売を行うために、事務管理体制の整備や販売にあたる者の研修に取り組みます。
- お客さまに関する情報を適切に管理し、お客さまのプライバシーを守ります。
三菱UFJニコス株式会社