オンラインショッピング認証サービス(3Dセキュア)
オンラインショッピング認証サービスとは
オンラインショッピング認証サービス(3Dセキュア)は、オンラインショップでのカードご利用時にご本人確認を行うことにより、カード番号を不正に入手した第三者によるカードの不正利用を防止するサービスです。
安心!
お客さまのカードをインターネットでの不正利用から保護
簡単!
Webサービスで
簡単に登録
便利!
世界中のオンラインショップで利用可能
ご利用の流れ
1DC Webサービスでの登録
本サービスのご利用はDC Webサービスのご登録(無料)が必要です。
カードがお手元に届きましたら、新規ID登録をお願いいたします。
ご登録後、すぐにオンラインショッピングでご利用いただけます。
- 家族カードはご登録いただくことができません。あらかじめご了承ください。
2オンラインショッピング時にクレジットカードの情報を入力
オンラインショップでクレジットカード番号や有効期限などのカード情報をご入力ください。
3ワンタイムパスワードを入力
認証画面が表示されましたら、ワンタイムパスワードをご入力ください。
ワンタイムパスワードは、オンラインショッピング認証サービスご登録時に設定された携帯電話番号(SMS)またはEメールアドレスに送信されます。
- お取り引きの状況などによっては、認証画面が表示されずお支払いが完了するケースもございます。その場合、ワンタイムパスワードは送信されません。
本人認証ができない場合は、以下のリンク先をご確認ください。
- DC Mastercard会員の方も同様の画面が表示されます。
- 画像イメージは変更となる場合がございます。
4お支払い完了
- 不正使用の可能性が低いと弊社が判断したケースなど、お取り引きの状況により、認証画面が表示されることなくお支払い手続きが完了する場合もございます。
2024年9月6日以前にDC WebサービスのID登録をいただいたお客さまへ
オンラインショッピング認証サービスのご登録手続きは、DC Webサービスへのログイン後、ワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録まで実施することで完結いたします。
まだワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録をされていないお客さまは、お早めにご登録をお願いいたします。
ワンタイムパスワード通知先の携帯電話番号・Eメールアドレスが未登録の場合、ワンタイムパスワードの入力画面ではなく、DC WebサービスのIDを入力する画面が表示されます。この場合は、画面の指示に従い、DC WebサービスのIDとパスワードをご入力ください。
(IDを入力後、「次へ」を入力するとパスワードの入力画面となります。)
- DC Mastercard会員の方も同様の画面が表示されます。
- 画像イメージは変更となる場合がございます。
サービスの仕組み
オンラインショッピング認証サービス(3Dセキュア)対応のオンラインショップを利用すると、カードのお取り引きに先立って、カード会員さまご本人のご利用であることを三菱UFJニコスが確認いたします。
対象の加盟店
オンラインショッピング認証サービス(3Dセキュア)が利用可能な加盟店(お店)は以下のマークが目印です。
- 一部の加盟店では、上記のマークを表示していない場合がございます。
オンラインショッピング認証サービス対象外のカード
以下のカード会員さまは、オンラインショッピング認証サービスをご利用いただけません。
- ●家族カード
- ●法人カード
- ●コーポレートカード(一括払い方式)
ご注意事項
- オンラインショッピング認証サービスは、インターネット通信を利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害等により一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- ワンタイムパスワードを正常に入力することなく認証画面を閉じた場合、お取り引きは失敗となり、お買い物は成立しません。
- 会員番号(カード番号)の変更を伴なうカード再発行を行った場合、オンラインショッピング認証サービスの登録カードは弊社にて変更いたします。変更の反映には約2~4週間程度を要します。なお、本変更が反映されるまでの間、一部オンラインショップにおいては商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、ご了承ください。
- オンラインショッピング認証サービスのご利用には、動作確認済環境が必要です。