オンラインショッピングの本人認証(3Dセキュア)ができない

オンラインショッピングの本人認証(3Dセキュア)ができない場合は以下の理由が考えられます。
オンラインショッピング認証サービスの詳細については、以下リンク先をご確認ください。

オンラインショッピング認証サービス新しいタブやウィンドウで開く

よくある事象と対処方法

DC Webサービスに登録していない

オンラインショッピング認証サービスのご利用には、DC WebサービスのID登録が必要です。ご登録がお済みでない場合は以下からご登録をお願いいたします。

  • ワンタイムパスワード通知先の初期設定は、ID登録時にご入力いただくEメールアドレスとなります。

新規ID登録新しいタブやウィンドウで開く

ワンタイムパスワードの通知メールが、迷惑メールとして振り分けられている

ご利用のメールサービスなどにより、ワンタイムパスワードを通知するEメールが「迷惑メール」と認識されている場合がございます。
「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられているケースもありますので、ご確認ください。

ワンタイムパスワードの通知メールが、迷惑メール対策により届いていない

迷惑メール対策やドメイン指定受信などの設定をされている場合、Eメールを正しく受信できない場合がございます。
ワンタイムパスワードを通知するEメールのドメイン「@mail-jcn.dnp-cdms.jp」を受信できるよう、設定をお願いいたします。

ワンタイムパスワードの通知先を変更していない

ワンタイムパスワード通知先の変更は、DC Webサービスの「オンラインショッピング認証サービス」メニューでのお手続きが必要です。
DC Webサービスの「各種お手続き」メニュー(「住所変更受付サービス」・「Eメールアドレス登録・変更」)で携帯電話番号やEメールアドレスをご変更いただいても、ワンタイムパスワードの通知先は変更されませんのでご注意ください。

ワンタイムパスワード通知先のご変更方法は、以下のリンク先をご確認ください。

WEBサービスのご利用ガイド新しいタブやウィンドウで開く

ワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号、Eメールアドレスの登録が正しくない

ご登録いただいたワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号、Eメールアドレスが正しくない場合、お客さまにワンタイムパスワードをお届けできません。
登録内容の確認、変更については以下のガイドをご参照ください。

オンラインショッピング認証サービスの登録方法新しいタブやウィンドウで開く

対象外のカードを利用している

以下のカード会員さまは、オンラインショッピング認証サービスにご登録いただけません。

<対象外カード>
  • ●家族カード
  • ●法人カード
  • ●コーポレートカード(一括払い方式)

カード番号の変更を伴うカード再発行を行った

カード番号変更の反映には約2~4週間程度を要します。変更が反映されるまでの間、一部オンラインショップにおいては商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございます。
変更反映前に新しいカードでのご利用をご希望の場合は、以下の方法でご利用可能となります。

  • 以下の方法はカード番号下4桁のみが変更になった場合に限ります。
<お手続き方法>
  • ●ワンタイムパスワード通知先の携帯電話番号・Eメールアドレスの再登録

DC Webサービスにて、お手続きください。

一定回数以上誤ったID・パスワードを入力した

一定回数以上誤ったID・パスワードを入力するとセキュリティ上ロックがかかり、お取り引きいただけません。「ID・パスワードをお忘れの方」からパスワードを再登録いただくとロック解除が可能です。お手数ですが、お手続きをお願いいたします。

ID・パスワードをお忘れの方新しいタブやウィンドウで開く

正しいワンタイムパスワードを入力してもエラーになる

ワンタイムパスワードを正しくご入力いただいても、不正検知システムによりお取り引きを保留する場合がございます。ワンタイムパスワードを正しく入力してもエラーになる場合は、以下のリンク先をご確認ください。

不正検知システムによるお取り引きの保留について新しいタブやウィンドウで開く

ワンタイムパスワード通知先のご登録を行っておらず、DC WebサービスにEメールアドレスのご登録が無い

2024年11月以降、「ワンタイムパスワード認証」のご設定がお済みでないお客さまのカードにつきましては、弊社にて「ワンタイムパスワード認証」に順次切り替えを行っております。
切り替えの際に、DC Webサービスにワンタイムパスワードを通知するためのEメールアドレスのご登録の無いお客さまにつきましては、オンラインショッピング認証サービスのご登録を解除しております。
再度オンラインショッピング認証サービスにご登録いただきますと、ワンタイムパスワード認証をご利用いただけます。

オンラインショッピング時のオンラインショッピング認証サービス変更のお知らせ新しいタブやウィンドウで開く

オンラインショッピング認証サービスの登録方法新しいタブやウィンドウで開く

DC Webサービス

WEBサービスにご登録済の方

まだご登録されていない方

2024年9月6日以前にDC WebサービスのID登録をいただいたお客さまへ

オンラインショッピング認証サービスのご登録手続きは、DC Webサービスへのログイン後、ワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録まで実施することで完結いたします。

まだワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録をされていないお客さまは、お早めにご登録をお願いいたします。

オンラインショッピング時のオンラインショッピング認証サービス変更のお知らせ新しいタブやウィンドウで開く

オンラインショッピング認証サービスの登録方法新しいタブやウィンドウで開く

ワンタイムパスワード通知先の携帯電話番号・Eメールアドレスが未登録の場合、ワンタイムパスワードの入力画面ではなく、DC WebサービスのIDを入力する画面が表示されます。この場合は、画面の指示に従い、DC WebサービスのIDとパスワードをご入力ください。
(IDを入力後、「次へ」を入力するとパスワードの入力画面となります。)

  • DC Mastercard会員の方も同様の画面が表示されます。
  • 画像イメージは変更となる場合がございます。

関連情報

関連するよくあるご質問は、以下のリンク先をご確認ください。

「オンラインショッピング認証サービス(3Dセキュア)」のよくあるご質問新しいタブやウィンドウで開く