オンラインショッピングの本人認証(3Dセキュア)ができない
オンラインショッピングの本人認証(3Dセキュア)ができない場合は以下の理由が考えられます。
オンラインショッピング認証サービスの詳細については、以下リンク先をご確認ください。
よくある事象と対処方法
DC Webサービスに登録していない
オンラインショッピング認証サービスのご利用には、DC WebサービスのID登録が必要です。ご登録がお済みでない場合は以下からご登録をお願いいたします。
- ワンタイムパスワード通知先の初期設定は、ID登録時にご入力いただくEメールアドレスとなります。
ワンタイムパスワードの通知メールが、迷惑メールとして振り分けられている
ご利用のメールサービスなどにより、ワンタイムパスワードを通知するEメールが「迷惑メール」と認識されている場合がございます。
「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられているケースもありますので、ご確認ください。
ワンタイムパスワードの通知メールが、迷惑メール対策により届いていない
迷惑メール対策やドメイン指定受信などの設定をされている場合、Eメールを正しく受信できない場合がございます。
ワンタイムパスワードを通知するEメールのドメイン「@mail-jcn.dnp-cdms.jp」を受信できるよう、設定をお願いいたします。
ワンタイムパスワードの通知先を変更していない
ワンタイムパスワード通知先の変更は、DC Webサービスの「オンラインショッピング認証サービス」メニューでのお手続きが必要です。
DC Webサービスの「各種お手続き」メニュー(「住所変更受付サービス」・「Eメールアドレス登録・変更」)で携帯電話番号やEメールアドレスをご変更いただいても、ワンタイムパスワードの通知先は変更されませんのでご注意ください。
ワンタイムパスワード通知先のご変更方法は、以下のリンク先をご確認ください。
ワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号、Eメールアドレスの登録が正しくない
ご登録いただいたワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号、Eメールアドレスが正しくない場合、お客さまにワンタイムパスワードをお届けできません。
登録内容の確認、変更については以下のガイドをご参照ください。
対象外のカードを利用している
以下のカード会員さまは、オンラインショッピング認証サービスにご登録いただけません。
- <対象外カード>
-
- ●家族カード
- ●法人カード
- ●コーポレートカード(一括払い方式)
カード番号の変更を伴うカード再発行を行った
カード番号変更の反映には約2~4週間程度を要します。変更が反映されるまでの間、一部オンラインショップにおいては商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございます。
変更反映前に新しいカードでのご利用をご希望の場合は、以下の方法でご利用可能となります。
- 以下の方法はカード番号下4桁のみが変更になった場合に限ります。
- <お手続き方法>
-
- ●ワンタイムパスワード通知先の携帯電話番号・Eメールアドレスの再登録
DC Webサービスにて、お手続きください。
一定回数以上誤ったID・パスワードを入力した
一定回数以上誤ったID・パスワードを入力するとセキュリティ上ロックがかかり、お取り引きいただけません。「ID・パスワードをお忘れの方」からパスワードを再登録いただくとロック解除が可能です。お手数ですが、お手続きをお願いいたします。
正しいワンタイムパスワードを入力してもエラーになる
ワンタイムパスワードを正しくご入力いただいても、不正検知システムによりお取り引きを保留する場合がございます。ワンタイムパスワードを正しく入力してもエラーになる場合は、以下のリンク先をご確認ください。
ワンタイムパスワード通知先のご登録を行っておらず、DC WebサービスにEメールアドレスのご登録が無い
2024年11月以降、「ワンタイムパスワード認証」のご設定がお済みでないお客さまのカードにつきましては、弊社にて「ワンタイムパスワード認証」に順次切り替えを行っております。
切り替えの際に、DC Webサービスにワンタイムパスワードを通知するためのEメールアドレスのご登録の無いお客さまにつきましては、オンラインショッピング認証サービスのご登録を解除しております。
再度オンラインショッピング認証サービスにご登録いただきますと、ワンタイムパスワード認証をご利用いただけます。
WEBサービスにご登録済の方
まだご登録されていない方
2024年9月6日以前にDC WebサービスのID登録をいただいたお客さまへ
オンラインショッピング認証サービスのご登録手続きは、DC Webサービスへのログイン後、ワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録まで実施することで完結いたします。
まだワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録をされていないお客さまは、お早めにご登録をお願いいたします。
オンラインショッピング時のオンラインショッピング認証サービス変更のお知らせ
ワンタイムパスワード通知先の携帯電話番号・Eメールアドレスが未登録の場合、ワンタイムパスワードの入力画面ではなく、DC WebサービスのIDを入力する画面が表示されます。この場合は、画面の指示に従い、DC WebサービスのIDとパスワードをご入力ください。
(IDを入力後、「次へ」を入力するとパスワードの入力画面となります。)
- DC Mastercard会員の方も同様の画面が表示されます。
- 画像イメージは変更となる場合がございます。
関連情報
関連するよくあるご質問は、以下のリンク先をご確認ください。