MUFGカードWEBサービス

ご利用明細・ポイントやキャンペーンの確認、各種お手続きはこちら

閉じる

本人認証サービスとは

本人認証サービス(3Dセキュア)は、オンラインショップでのカードご利用時にご本人確認を行うことにより、カード番号を不正に入手した第三者によるカードの不正利用を防止するサービスです。

安心!

安心!

お客さまのカードをインターネットでの不正利用から保護

簡単!

簡単!

Webサービスで
簡単に登録

便利!

便利!

世界中のオンラインショップで利用可能

ご利用の流れ

1MUFGカードWEBサービスの登録

本サービスのご利用はMUFGカードWEBサービスのご登録(無料)が必要です。

カードがお手元に届きましたら、新規ID登録をお願いいたします。

ご登録後、すぐにオンラインショッピングでご利用いただけます。

2オンラインショッピング時にクレジットカードの情報を入力

オンラインショップでクレジットカード番号や有効期限などのカード情報をご入力ください。

3ワンタイムパスワードを入力

認証画面が表示されましたら、ワンタイムパスワードをご入力ください。

ワンタイムパスワードは、本人認証サービスご登録時に設定された携帯電話番号(SMS)またはEメールアドレスに送信されます。

  • お取り引きの状況などによっては、認証画面が表示されずお支払いが完了するケースもございます。その場合、ワンタイムパスワードは送信されません。

本人認証ができない場合は、以下のリンク先をご確認ください。

<例:Visa会員さまの認証画面>
  • MUFGカード Mastercard/JCB会員の方も同様の画面が表示されます。
  • 画像イメージは変更となる場合がございます。

4お支払い完了

本人認証後、お支払い手続きが完了します。

2024年8月26日以前にMUFGカードWEBサービスのID登録をいただいたお客さまへ

本人認証サービスのご登録手続きは、MUFGカードWEBサービスへのログイン後、ワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録まで実施することで完結いたします。

まだワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録をされていないお客さまは、お早めにご登録をお願いいたします。

ワンタイムパスワード通知先の携帯電話番号・Eメールアドレスが未登録の場合、ワンタイムパスワードの入力画面ではなく、MUFGカードWEBサービスのIDを入力する画面が表示されます。この場合は、画面の指示に従い、MUFGカードWEBサービスのIDとパスワードをご入力ください。
なお、IDは大文字でご入力ください。
(IDを入力後、「次へ」を入力するとパスワードの入力画面となります。)

  • MUFGカード Mastercard/JCB会員の方も同様の画面が表示されます。
  • 画像イメージは変更となる場合がございます。

サービスの仕組み

本人認証サービス(3Dセキュア)対応のオンラインショップを利用すると、カードのお取り引きに先立って、カード会員さまご本人のご利用であることを三菱UFJニコスが確認いたします。

購入者 オンラインショップ 三菱UFJニコス ①カード番号・有効期限などを入力 ②本人認証のため、取引に関する情報を三菱UFJニコスに送信 ③オンラインショップから送信された情報を確認し、不正使用の可能性を判断 ④認証画面を表示 ⑤ワンタイムパスワードを送信 ⑥ワンタイムパスワードを入力 ⑦本人認証結果をオンラインショップに通知

対象の加盟店

本人認証サービス(3Dセキュア)が利用可能な加盟店(お店)は以下のマークが目印です。

VISA SECURE ロゴ
mastercard ID Check ロゴ
JCB J/Secure ロゴ
  • 一部の加盟店では、上記のマークを表示していない場合がございます。

ご注意事項

  • 本人認証サービスは、インターネット通信を利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害等により一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
  • ワンタイムパスワードを正常に入力することなく認証画面を閉じた場合、お取り引きは失敗となり、お買い物は成立しません。
  • 本人認証サービスのご利用には、動作確認済環境が必要です。

    ご利用にあたって(動作確認済環境)新しいタブやウィンドウで開く

よくあるご質問

本人認証サービスに関するよくあるご質問をご紹介しております。

よくあるご質問新しいタブやウィンドウで開く