本人認証サービス(3Dセキュア)
本人認証サービスとは
本人認証サービス(3Dセキュア)は、オンラインショップでのカードご利用時にご本人確認を行うことにより、カード番号を不正に入手した第三者によるカードの不正利用を防止するサービスです。
安心!
お客さまのカードをインターネットでの不正利用から保護
簡単!
Webサービスで
簡単に登録
便利!
世界中のオンラインショップで利用可能
ご利用の流れ
1MUFGカードWEBサービスの登録
本サービスのご利用はMUFGカードWEBサービスのご登録(無料)が必要です。
カードがお手元に届きましたら、新規ID登録をお願いいたします。
ご登録後、すぐにオンラインショッピングでご利用いただけます。
2オンラインショッピング時にクレジットカードの情報を入力
オンラインショップでクレジットカード番号や有効期限などのカード情報をご入力ください。
3ワンタイムパスワードを入力
認証画面が表示されましたら、ワンタイムパスワードをご入力ください。
ワンタイムパスワードは、本人認証サービスご登録時に設定された携帯電話番号(SMS)またはEメールアドレスに送信されます。
- お取り引きの状況などによっては、認証画面が表示されずお支払いが完了するケースもございます。その場合、ワンタイムパスワードは送信されません。
本人認証ができない場合は、以下のリンク先をご確認ください。
- MUFGカード Mastercard/アメリカン・エキスプレス/JCB会員の方も同様の画面が表示されます。
- 画像イメージは変更となる場合がございます。
4お支払い完了
本人認証後、お支払い手続きが完了します。
2024年8月26日以前にMUFGカードWEBサービスのID登録をいただいたお客さまへ
本人認証サービスのご登録手続きは、MUFGカードWEBサービスへのログイン後、ワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録まで実施することで完結いたします。
まだワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録をされていないお客さまは、お早めにご登録をお願いいたします。
ワンタイムパスワード通知先の携帯電話番号・Eメールアドレスが未登録の場合、ワンタイムパスワードの入力画面ではなく、MUFGカードWEBサービスのIDを入力する画面が表示されます。この場合は、画面の指示に従い、MUFGカードWEBサービスのIDとパスワードをご入力ください。
なお、IDは大文字でご入力ください。
(IDを入力後、「次へ」を入力するとパスワードの入力画面となります。)
- MUFGカード Mastercard/アメリカン・エキスプレス/JCB会員の方も同様の画面が表示されます。
- 画像イメージは変更となる場合がございます。
サービスの仕組み
本人認証サービス(3Dセキュア)対応のオンラインショップを利用すると、カードのお取り引きに先立って、カード会員さまご本人のご利用であることを三菱UFJニコスが確認いたします。
対象の加盟店
本人認証サービス(3Dセキュア)が利用可能な加盟店(お店)は以下のマークが目印です。
- 一部の加盟店では、上記のマークを表示していない場合がございます。
ご注意事項
- 本人認証サービスは、インターネット通信を利用したサービスのため、回線・ネットワークの障害等により一時的にご利用いただけない場合があります。この場合、一部オンラインショップにおいては、商品・サービスをご購入・ご利用いただけない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- ワンタイムパスワードを正常に入力することなく認証画面を閉じた場合、お取り引きは失敗となり、お買い物は成立しません。
- 本人認証サービスのご利用には、動作確認済環境が必要です。