カードの更新

MUFGカードの更新についてご案内いたします。

有効期限が近づいてきたら

クレジットカードには「有効期限」(カードを利用できる期限)がございます。カードの老朽化やセキュリティ対策のため、原則、自動更新で新しいカードをお送りいたします。お客さまご自身による事前のお手続きは不要です。

  • カードの更新にあたり、所定の審査がございます。審査の結果、更新を見合わせていただく場合やご利用可能枠が変更となる場合がございます。
  • 更新の前に、弊社から更新に関するご案内をお送りする場合がございます。
    代表的なご案内については、こちらをご確認ください。

新しいカードのお届け

有効期限が更新された新しいカードは、有効期限前月の中旬頃から順次お送りいたします。
なお、2023年12月更新対象分より、郵送方法を普通郵便に変更しております。

更新カードの郵送方法について新しいタブやウィンドウで開く

  • 送付方法・・・普通郵便(一部、簡易書留郵便でお送りするカードがございます)
  • 送付先・・・ご登録のカード送付先住所
  • 送付スケジュール・・・以下をご確認ください
<例:お手元のクレジットカードの有効期限が20XX年12月の場合>
新しいカードのお届け イメージ図

ご注意事項

  • ご登録住所や氏名に変更がある場合

    早めに変更のお手続きをお願いいたします。

    住所や電話番号の照会・変更新しいタブやウィンドウで開く

    氏名の変更新しいタブやウィンドウで開く

  • 旅行予約サイトなどにおいて、「カード有効期限切れ間近」を理由にカードがご利用できない場合

    カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本会員さまよりご連絡ください。
    通常よりも早く新しいカードを発行するお手続きについてご案内いたします。

    • カードの種類によっては、ご希望に沿えない場合がございます。
  • 新しいカードのお届け時期にご不在の場合

    長期海外渡航などを理由に新しいカードのお受け取りが難しい場合は、カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本会員さまよりご連絡ください。

  • 配送業者より簡易書留郵便の不在票を受け取られた場合

    配送業者より、簡易書留郵便でお送りした新しいカードの不在票を受け取られた場合は、早めに再配達のお手続きをお願いいたします。
    配送業者の保管期間が過ぎた場合はカード発行会社に返送されますので、カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本会員さまよりご連絡ください。

  • 有効期限の直前になっても新しいカードが届かない場合

    まずは、以下の内容をご確認ください。

    1. ①新しいカードは有効期限が到来する前月の中旬頃(お持ちのカードの種類によっては、有効期限当月の中旬頃)から順次お送りいたします。
      (送付スケジュールのイメージはこちら
    2. ②ご家族が受け取られていないかご確認ください。

    あらかじめ上記についてご確認いただき、それでも新しいカードの到着をご確認いただけない場合は、カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本会員さまよりご連絡ください。

新しいカードが届いたら

STEP1

ご契約内容や新しいカードの情報をご確認いただき、カード裏面に署名してください。

詳しくはこちら
STEP2

お支払先にカード情報を登録されている場合は、カード情報を更新してください。

詳しくはこちら
STEP3

不要になった旧カードをはさみで切って破棄してください。

詳しくはこちら

STEP1 ご契約内容や新しいカードの情報をご確認いただき、カード裏面に署名してください

新しいカードが届きましたら、カードが貼り付けられている「カード送付台紙」やカード券面をご確認いただき、カード裏面に署名してください。

  • 家族カードをお持ちの場合、本会員さまの新しいカードに同封して、新しい家族カードをお送りいたします。

ご契約内容の確認

カードの更新にともなう所定の審査の結果、ご利用可能枠などのご契約内容が変わる場合がございます。
「カード送付台紙」にてご確認ください。

<カード送付台紙イメージ>
  1. ①お届けした新しいカードの会員番号と会員さまのお名前

    1段目は、本会員さまのカードの情報です。
    2段目以降は、家族会員さまのカードの情報です。

  2. ②新しいカードの有効期限

  3. ③リボ払いのご登録内容(設定されているお支払コースなど)

    現時点でリボ払いのご利用がない場合でも、ご利用いただいた場合のお支払コースとして記載されます。

  4. ④ご利用可能枠

    ご利用可能枠、リボ・分割払いご利用可能枠、キャッシングご利用可能枠、カードローンご利用可能枠が記載されます。

    • 割賦取引利用可能枠は記載されません。MUFGカードWEBサービスにてご確認ください。

    ご利用可能枠について詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

  5. ⑤年会費ご請求月

    年会費無料のカード(年会費無料条件を満たしたご契約のカードを含む)の場合でも記載されます。

新しいカードの確認・カードへの署名

新しいカードの情報をご確認いただき、カード裏面に署名してください。
詳しくは以下よりご確認ください。

<表>

①

<裏>

② ③ ④ ⑤
  1. ①コンタクトレスマーク

    このマークが搭載されているカードはタッチ決済(非接触型カード決済)をご利用いただけます。
    タッチ決済について詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。

    タッチ決済(非接触型カード決済)新しいタブやウィンドウで開く

  2. ②署名欄

    カード裏面の署名欄に、油性のボールペンまたはサインペンなどでお名前をご記入ください。

  3. ③セキュリティコード

    新しいカードはセキュリティコードが変わります。

  4. ④カード番号(会員番号)

    カード番号は旧カードの番号と変わりません。

  5. ⑤有効期限

    新しいカードは有効期限が変わります。

  • お持ちのカードによってはデザインが異なる場合がございます。

<表>

①

<裏>

② ③ ④ ⑤
  1. ①コンタクトレスマーク

    このマークが搭載されているカードはタッチ決済(非接触型カード決済)をご利用いただけます。
    タッチ決済について詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。

    タッチ決済(非接触型カード決済)新しいタブやウィンドウで開く

  2. ②カード番号(会員番号)

    カード番号は旧カードの番号と変わりません。

  3. ③署名欄

    カード裏面の署名欄に、油性のボールペンまたはサインペンなどでお名前をご記入ください。

  4. ④有効期限

    新しいカードは有効期限が変わります。

  5. ⑤セキュリティコード

    新しいカードはセキュリティコードが変わります。

  • お持ちのカードによってはデザインが異なる場合がございます。

<表>

①

<裏>

② ③ ④ ⑤
  1. ①コンタクトレスマーク

    このマークが搭載されているカードはタッチ決済(非接触型カード決済)をご利用いただけます。
    タッチ決済について詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。

    タッチ決済(非接触型カード決済)新しいタブやウィンドウで開く

  2. ②署名欄

    カード裏面の署名欄に、油性のボールペンまたはサインペンなどでお名前をご記入ください。

  3. ③セキュリティコード

    新しいカードはセキュリティコードが変わります。

  4. ④カード番号(会員番号)

    カード番号は旧カードの番号と変わりません。

  5. ⑤有効期限

    新しいカードは有効期限が変わります。

  • お持ちのカードによってはデザインが異なる場合がございます。

<表>

① ②

<裏>

③ ④
  1. ①カード番号(会員番号)

    カード番号は旧カードの番号と変わりません。

  2. ②有効期限

    新しいカードは有効期限が変わります。

  3. ③署名欄

    カード裏面の署名欄に、油性のボールペンまたはサインペンなどでお名前をご記入ください。

  4. ④セキュリティコード

    新しいカードはセキュリティコードが変わります。

  • お持ちのカードによってはデザインが異なる場合がございます。

STEP2 お支払先にカード情報を登録されている場合は、カード情報を更新してください

新しいカードは、有効期限とセキュリティコードが変わります。
そのため、公共料金や携帯電話・インターネット利用料など継続的なお支払いに旧カードの情報を登録されている場合は、お客さまご自身で各契約先へ新しいカード情報のご連絡をお願いいたします。

<ご登録先の例>
公共料金(電気・ガス・水道)、携帯電話料金、保険料、衛星放送視聴料、サブスクリプションサービス、インターネットショッピング
  • 新しいカード情報に変更されない場合、ご利用のサービスが停止になることがございます。
  • ご利用先・ご利用内容によっては、自動的に新しいカード情報に変更となる場合もございます。

STEP3 不要になった旧カードをはさみで切って破棄してください

今までご利用いただいていた旧カードは、はさみで切って破棄してください。
ただし、新しいカードをご利用いただく前に、旧カードでのお手続きが必要な場合がございます。お手続きが完了するまでは、旧カードを切断しないようご注意ください。

<旧カードでのお手続きが必要な例>
  • クレジットカードに交通系IC機能がついている場合や、クレジットカードに紐づく交通系ICカードをお持ちの場合

    IC定期券の移し替えや、オートチャージ(自動入金)設定の引き継ぎのお手続きには、旧カードが必要な場合がございます。

  • Edyがついている場合

    旧カードにチャージされているEdy残高は、新しいカードへ引き継がれません。必ず旧カードのチャージ残高を使い切ってから、旧カードを破棄してください。

詳しくは、新しいカードに同封のご案内をご確認ください。

<旧カードを破棄する際のポイント>
  • 磁気ストライプ・ICチップ部分に切り込みを入れてください。
  • カード番号・有効期限・セキュリティコードが記載された部分は、細かく切断、または切断後に袋を分けて処分するなどして、再現できないようにすることをおすすめいたします。

更新後の付帯サービス・契約内容

付帯カード(家族カード・ETCカード)

家族カード

新しいカードを発行

新しいカードに付帯する家族カードは、本会員さまの新しいカードに同封してお送りいたします。

家族カードについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

ETCカード

継続

お手元のETCカードは、ETCカードに記載された有効期限までそのままご利用いただけます。

  • ETCカードには、クレジットカードとは異なる有効期限が設定されています。

ETCカードについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

サービス

グローバルポイント、
その他ポイント(マイル等)

継続

旧カードでためた各種ポイントやマイルは、新しいカードへ引き継がれます。

Apple Pay(QUICPay)

  • Mastercard®、Visaのみ
    対象

継続

新しいカード情報へ自動的に更新されます。お客さまご自身での再登録は不要です。

お支払い関連

ご利用可能枠

再審査

カードの更新にともなう審査の結果、ご利用可能枠が変更になる場合がございます。
「カード送付台紙」またはMUFGカードWEBサービスにてご確認ください。

  • 「カード送付台紙」には、ご利用可能枠、リボ・分割払いご利用可能枠、キャッシングご利用可能枠、カードローンご利用可能枠を記載しております。割賦取引利用可能枠(*)については、MUFGカードWEBサービスにてご確認ください。

    • 割賦取引利用可能枠とは

      2回払い、ボーナス払い、分割払い(お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)、リボ払い(登録型リボ「楽Pay(らくペイ)」ご利用分、お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)でお買い物ができる上限額です。
      弊社が発行するMUFGカード・DCカード・NICOSカード全てにまたがり適用されます。

ご利用可能枠について詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

ご利用残高

継続

旧カードのご利用残高は、新しいカードへ引き継がれます。

ご利用代金お支払口座

継続

旧カードのご利用代金お支払口座のご登録内容は、新しいカードへ引き継がれます。

ご利用代金お支払口座の照会・変更について詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

登録型リボ「楽Pay」、
リボ払いお支払コース

継続

旧カードで設定された登録型リボ「楽Pay」や、リボ払いのお支払コースのご登録内容は、新しいカードへ引き継がれます。

登録型リボ「楽Pay」について詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

リボ払いお支払コースの確認方法について詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

事前のご返済

継続

旧カードでお手続きいただいた事前返済(ご利用残高の一部または全額の臨時のお支払い)の内容は、新しいカードへ引き継がれます。

各種料金のお支払い

再手続き

公共料金や携帯電話・インターネット利用料など継続的なお支払いに旧カードの情報を登録されている場合、お客さまご自身で各契約先へ新しいカード情報のご連絡をお願いいたします。

<ご登録先の例>
公共料金(電気・ガス・水道)、携帯電話料金、保険料、衛星放送視聴料、サブスクリプションサービス、インターネットショッピング
  • 新しいカード情報に変更されない場合、ご利用のサービスが停止になることがございます。
  • ご利用先・ご利用内容によっては、自動的に新しいカード情報に変更となる場合もございます。

年会費

継続

旧カードの年会費の条件が新しいカードへ引き継がれます。

  • 年会費無料のカード(年会費無料条件を満たしたご契約のカードを含む)の場合でも、新しいカードをお届けする際の「カード送付台紙」に年会費ご請求月が記載されますが、年会費のご請求はありません。

年会費について詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

WEBサービス関連

MUFGカードWEBサービスのID・パスワード

継続

旧カードのID・パスワードをそのままご利用いただけます。

MUFGカードWEBサービスについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

WEB明細チェック
ご融資書面WEB通知サービス

継続

旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。

WEB明細チェックについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

ご融資書面WEB通知サービスについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

請求お知らせメール・メールマガジンの配信設定

継続

旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。

お知らせメールについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

MUFGカードアプリ

継続

旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。

MUFGカードアプリについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

本人認証サービス(3Dセキュア)

継続

旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。

本人認証サービスについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

弊社からお送りするご案内について

更新にあたり弊社からご案内の書面をお送りする場合がございます。代表的なご案内については、以下をご確認ください。

まもなく有効期限を迎えるETCカードに関するご案内

有効期限が近づいているETCカードの更新についてご案内するものです。
お持ちのETCカードはまもなく有効期限が到来しますが、一定期間ご利用がなかったため、更新を見送らせていただいています。
ETCカードの更新をご希望の場合は、はがきでご案内している期日までにETCカードをご利用ください。
新しいETCカードを自動的に発行いたします。

  • 有効期限が更新されたETCカードをご希望で、期日までにETCカードのご利用予定がない場合は、お手数ですが、はがきに記載しておりますお問い合わせ先までご本人さまよりご連絡ください。
    ご連絡いただけない場合、有効期限が更新されたETCカードが発行されない場合がございます。
  • ETCカードの更新には、所定の審査がございます。

カードご利用代金の口座振替設定手続きのお願い

カードのご利用代金お支払口座の設定がない会員さま(現在、ご利用代金をお振り込みいただいている会員さま)へ、ご利用代金お支払口座の設定をお願いするものです。
同封の「預金口座振替依頼書」にご記入のうえ、期日までにご返送くださいますようお願いいたします。

  • ご利用代金のお支払口座を設定していただけない場合は、カードの更新を見送らせていただきます。
  • ご返送いただいた「預金口座振替依頼書」に確認事項(口座番号や金融機関のお届け印の相違など)があった場合や期日を過ぎてご返送いただいた場合は、カードの更新に間に合わないことがございます。お早めにご返送くださいますようお願いいたします。

「割賦取引利用可能枠」のご案内

割賦取引利用可能枠(*)をご案内するものです。

  • 割賦取引利用可能枠とは
2回払い、ボーナス払い、分割払い(お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)、リボ払い(登録型リボ「楽Pay」ご利用分、お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)でお買い物ができる上限額です。

カード送付台紙に記載のご利用可能枠よりも、割賦取引利用可能枠が小さくなる場合がございます。
割賦取引(分割払い・リボ払いなど1回払いを除くお支払い方法)は、割賦取引利用可能枠の範囲内でご利用ください。
また、割賦取引利用可能枠は、弊社が発行するMUFGカード・DCカード・NICOSカード全てにまたがり適用されます。弊社発行のMUFGカード・DCカード・NICOSカードを、ブランドをまたがって複数お持ちの場合は、全てのカードの割賦取引を割賦取引利用可能枠の範囲内でご利用ください。

  • はがきの到着は、カードのお届けと前後する場合がございます。
  • ご案内の中にはカードの名称を記載しておりません。

ご利用可能枠について詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。

ご利用可能枠・可能額の照会・変更新しいタブやウィンドウで開く

よくあるご質問

カードの更新に関するよくあるご質問は以下のリンク先をご確認ください。

よくあるご質問新しいタブやウィンドウで開く