ご利用可能枠・可能額の照会・変更
ご利用可能枠・可能額についてご案内いたします。
ご利用可能額の照会方法は、以下の「ご利用可能枠・可能額の照会」をお選びいただき、ご確認ください。
ご利用可能枠・可能額の基本
- ご利用可能枠とは
- お客さまのクレジットカードでご利用になれる上限額のことです。
ご利用限度額ともいわれます。
- ご利用可能額とは
- ご利用可能枠から、ご利用残高(お客さまがご利用し、まだお支払いが完了していない金額)を引いた金額のことです。
現時点でクレジットカードでご利用になれる金額をあらわしています。
- 1ヵ月にご利用できる金額ではありません。
(例)ご利用可能枠が100万円の場合 …
MUFGカードのご利用可能枠
MUFGカードのご利用可能枠は(A)ご利用可能枠、(B)カードローンご利用可能枠の2種類があります。
(例)
クレジットカードでショッピング(お買い物)やキャッシング(お借り入れ)ができる上限額です。
1回払いのお買い物であれば、ご利用可能枠を上限としてご利用いただけます。
(例)ご利用可能枠が100万円の場合
インターネットや店頭でのお買い物は、1回払いなら100万円まで利用できます。
ご利用可能枠のうち、
分割払いやリボ払いなどにご利用いただける上限額を「(a)リボ・分割払いご利用可能枠」、
キャッシングにご利用いただける上限額を「(b)キャッシングご利用可能枠」といいます。
■(a)リボ・分割払いご利用可能枠
ご利用可能枠のうち、分割払いやリボ払いなどのお支払い方法(*)でお買い物ができる上限額です。
*登録型リボ「楽Pay」ご利用分、あとdeリボ・あとde分割ご利用分含む
(例)ご利用可能枠が100万円、リボ・分割払いご利用可能枠が90万円の場合
ご利用可能枠100万円のうち、分割払いやリボ払いに90万円まで利用できます。
弊社発行のカードを複数お持ちの場合に適用される割賦取引利用可能枠は、MUFGカードWEBサービス内でご確認いただけます。
- 割賦取引利用可能枠の詳細は、後述「MUFGカード以外にDCカード・NICOSカードをお持ちの場合について」にてご確認いただけます。
- 割賦取引利用可能枠の確認方法は、後述「ご利用可能枠・可能額の照会」の「WEBサービス」より、「ご照会方法を見る」にてご確認いただけます。
- 法人カードなど、割賦取引利用可能枠が設定されていないカードもございます。
- MUFGカードWEBサービスのIDをお持ちでない方は、こちらからIDをご登録ください。
■(b)キャッシングご利用可能枠
クレジットカードで現金をお借り入れし、一括払いでご返済いただくサービスの上限額です。
- キャッシングも、ご利用可能枠の範囲内でのご利用となります。
(例)ご利用可能枠が100万円、キャッシングご利用可能枠が10万円の場合
10万円まで現金を引き出せます(一括払いでご返済)。
10万円のキャッシングを利用すると、残り90万円がショッピングに利用できます。
クレジットカードで現金をお借り入れし、毎月一定額の元金と、利息の合計をご返済いただくサービスの上限額です。
- 家族会員さまはご利用いただけません。
(例)カードローンご利用可能枠が30万円の場合
30万円まで現金を引き出せます(毎月一定額の元金と、利息の合計をご返済)。
家族カードは、本人会員さまのご利用可能枠の範囲内でご利用いただけます。
- カードローンは、家族会員さまはご利用いただけません。
ご利用可能枠は、各カードごとに設定されています。
ただし、MUFGカードブランドのカードのうち「最も高いご利用可能枠」が、MUFGカードブランドでご利用できる上限額となります。
MUFGカードブランド全てのカードのご利用可能枠の合計が上限額ではありませんのでご注意ください。
(例)
弊社発行のMUFGカード・DCカード・NICOSカードを、ブランドをまたがって複数お持ちの場合は、全てのカードの割賦取引(分割払い・リボ払いなど)を「割賦取引利用可能枠」(*)の範囲内でご利用いただくことになります。
*割賦取引利用可能枠とは
2回払い、ボーナス払い、分割払い(お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)、リボ払い(登録型リボ「楽Pay」ご利用分、お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)でお買い物ができる上限額です。
例えば、MUFGカードの割賦取引利用可能額は、お持ちのDCカード、NICOSカードの割賦取引(分割払い・リボ払いなど)のご利用残高を含めて算出されます。
- 割賦取引利用可能枠は、MUFGカード・DCカード・NICOSカードそれぞれのご利用可能枠よりも大きくなる場合がございます。
その場合でも、ご利用いただくカードのご利用可能額の範囲内でご利用ください。
ご利用残高は毎月のお支払い後、以下のタイミングでご利用可能額として回復いたします。
- ショッピングご利用残高(分割払い・リボ払いなど割賦取引ご利用分を含む)
…お支払日=毎月10日(金融機関休業日の場合は翌営業日) - キャッシングご利用残高・カードローンご利用残高
…弊社がお支払いの確認処理を完了した日(※)
- お支払いの確認処理完了日は、ご登録いただいているご利用代金お支払口座の金融機関によって異なりますが、おおよそお支払日から4営業日後となります。
(例)
ご利用可能枠・可能額の照会
「MUFGカードアプリ」「WEBサービス」「自動音声応答サービス(お電話)」のいずれかの方法にてご照会いただけます。
MUFGカードアプリ
MUFGカードアプリにて、ご利用可能枠・ご利用可能額をご照会ください。
ダウンロードがお済みでない場合は、以下より無料でダウンロードいただけます。
- ご利用にはMUFGカードWEBサービスのID(無料)が必要です。
- 三菱UFJニコス株式会社が発行するクレジットカードの個人会員の方がご利用いただけます。家族会員など、一部ご利用いただけないカードがございます。
STEP 1. MUFGカードアプリにログインする
STEP 2. ログイン後、「利用可能額」を押す
STEP 3. ご利用可能枠・ご利用可能額を照会
- 表示されるご利用可能額は目安です。
- 画面はすべてイメージです。
WEBサービス
WEBサービスにログインのうえ、ご利用可能枠・可能額をご照会ください。
WEBサービスにご登録済の方
まだご登録されていない方
STEP 1. WEBサービスにログインする
STEP 2. ログイン後、WEBサービスメニューの「WEBサービストップ」を押す
STEP 3. メニューの「ご利用可能額照会」を押す
- 画面はすべてイメージです。
自動音声応答サービス
自動音声応答サービスにて、ご利用可能額をご照会ください。
お電話される前に、あらかじめ以下の「ご用意いただくもの」「注意事項」をご確認のうえ、音声ガイダンスにしたがってご操作ください。
- ご利用可能枠およびカードローンご利用可能額はご照会いただけません。WEBサービスにてご確認ください。
ご用意いただくもの
- MUFGカード(三菱UFJカード含む)(カード券面の16桁のカード番号)
- カードの暗証番号
ご照会方法
以下までお電話いただき、音声ガイダンスにしたがってご照会ください。
- ダイヤルサービス24
-
受付時間 24時間(年中無休)
- 一部ご利用いただけないカードがございます。
- プッシュ回線またはトーン信号の使える電話機などでご利用いただけます。
- 一部の電話機および一部の電話回線でご利用いただけない場合がございます。
STEP 1. 「16桁のカード番号」を入力
「16桁のカード番号」はカード券面の16桁の番号を指します。
カード番号の記載位置は、以下をご確認ください。
-
- ①カード情報が裏面に記載されたカード(Mastercard・JCB)
<裏>
- ①カード情報が裏面に記載されたカード(Mastercard・JCB)
-
- ②カード情報が裏面に記載されたカード(Visa)
<裏>
- ②カード情報が裏面に記載されたカード(Visa)
-
- ③カード情報が表面に記載されたカード
<表>
- ③カード情報が表面に記載されたカード
- お持ちのカードによってはデザインが異なる場合がございます。
STEP 2. サービスコード「7」を入力
STEP 3. メニューコード「1224」を入力
メニューを復唱いたしますので、よろしければ「0」を入力
STEP 4. 「4桁の暗証番号」を入力
STEP 5. 「ご利用可能額」のアナウンスを確認
「ご利用可能額」「キャッシングご利用可能額」「リボ・分割払いご利用可能額」の順でご案内いたします。
STEP 6. もう一度お聞きになりたい方は「9」を入力
他にお持ちのカードのご利用可能額を照会される方は「0」をご入力いただき、STEP1からお手続きください。
ご利用可能枠の変更
お客さまのご希望に応じ、カードご利用可能枠の増額を承っております。
<増額の例>
ご利用可能枠の継続的な増額
長期的にカードのご利用が増える時に…
ご利用可能枠の一時的な増額
海外旅行や婚礼費用など、短期的に大きな金額のご利用を予定されている時に…
カードローン・キャッシング
ご利用可能枠の増額
急な出費やいざという時の備えに…
以下より、お手続きの詳細をご確認ください。
- ご利用可能枠の増額には審査がございます。審査にはお時間をいただき、ご希望に沿えない場合もございますので、ご了承ください。
- 本会員さまによるお手続きをお願いいたします。
よくあるご質問
ご利用可能枠・可能額に関するよくあるご質問は以下リンク先をご確認ください。