カードの更新
DCカードの更新についてご案内いたします。
有効期限が近づいてきたら
クレジットカードには「有効期限」(カードを利用できる期限)がございます。カードの老朽化やセキュリティ対策のため、原則、自動更新で新しいカードをお送りいたします。お客さまご自身による事前のお手続きは不要です。
- カードの更新にあたり、所定の審査がございます。審査の結果、更新を見合わせていただく場合やご利用可能枠が変更となる場合がございます。
- 更新の前に、弊社から更新に関するご案内をお送りする場合がございます。
代表的なご案内については、こちらをご確認ください。
新しいカードのお届け
有効期限が更新された新しいカードは、有効期限前月の末頃から当月の中旬にかけて順次お送りいたします。
なお、2024年2月更新対象分より、
- 送付方法・・・普通郵便 (一部、簡易書留郵便でお送りするカードがございます)
- 送付先・・・ご登録住所
- 送付スケジュール・・・以下をご確認ください
ご注意事項
-
カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本人会員さまよりご連絡ください。
通常よりも早く新しいカードを発行するお手続きについてご案内いたします。- カードの種類によっては、ご希望に沿えない場合がございます。
-
JALカードに関するお手続きは、株式会社JALカードがご案内の窓口です。
-
長期海外渡航などを理由に新しいカードのお受け取りが難しい場合は、カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本人会員さまよりご連絡ください。
-
JALカードに関するお手続きは、株式会社JALカードがご案内の窓口です。
-
-
配送業者より、簡易書留郵便でお送りした新しいカードの不在票を受け取られた場合は、早めに再配達のお手続きをお願いいたします。
配送業者の保管期間が過ぎた場合はカード発行会社に返送されますので、カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本人会員さまよりご連絡ください。-
JALカードに関するお手続きは、株式会社JALカードがご案内の窓口です。
-
-
まずは、以下の内容をご確認ください。
- ①新しいカードは有効期限が到来する前月の末頃から当月の中旬にかけて順次お送りいたします。
(送付スケジュールのイメージはこちら) - ②ご家族が受け取られていないかご確認ください。
あらかじめ上記についてご確認いただき、それでも新しいカードの到着をご確認いただけない場合は、カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本人会員さまよりご連絡ください。
-
JALカードに関するお手続きは、株式会社JALカードがご案内の窓口です。
- ①新しいカードは有効期限が到来する前月の末頃から当月の中旬にかけて順次お送りいたします。
新しいカードが届いたら
STEP1 ご契約内容や新しいカードの情報をご確認いただき、カード裏面に署名してください
新しいカードが届きましたら、カードが貼り付けられている「カード送付台紙」やカード券面をご確認いただき、カード裏面に署名してください。
-
以下の場合は、一部別便にてお送りいたします。
- 家族カードもあわせて3枚以上になる場合
- 同じ名称のカードでVisa・Mastercard®の両ブランドが発行されている場合
ご契約内容の確認
カードの更新にともなう所定の審査の結果、ご利用可能枠などのご契約内容が変わる場合がございます。
「カード送付台紙」にてご確認ください。
新しいカードの確認・カードへの署名
新しいカードの情報をご確認いただき、カード裏面に署名してください。
<表>
<裏>
-
カード番号は旧カードの番号と変わりません。
-
新しいカードは有効期限が変わります。
-
カード裏面の署名欄に、油性のボールペンまたはサインペンなどでお名前をご記入ください。
-
新しいカードはセキュリティコードが変わります。
- お持ちのカードによってはデザインが異なる場合がございます。
STEP2 お支払先にカード情報を登録されている場合は、カード情報を更新してください
新しいカードは、有効期限とセキュリティコードが変わります。
そのため、公共料金や携帯電話・インターネット利用料など継続的なお支払いに旧カードの情報を登録されている場合は、お客さまご自身で各契約先へ新しいカード情報のご連絡をお願いいたします。
- <ご登録先の例>
- 公共料金(電気・ガス・水道)、携帯電話料金、保険料、衛星放送視聴料、サブスクリプションサービス、インターネットショッピング
- 新しいカード情報に変更されない場合、ご利用のサービスが停止になることがございます。
- ご利用先・ご利用内容によっては、自動的に新しいカード情報に変更となる場合もございます。
STEP3 不要になった旧カードをはさみで切って破棄してください
今までご利用いただいていた旧カードは、はさみで切って破棄してください。
ただし、新しいカードをご利用いただく前に、旧カードでのお手続きが必要な場合がございます。お手続きが完了するまでは、旧カードを切断しないようご注意ください。
- <旧カードでのお手続きが必要な例>
-
-
旧カードにチャージされているEdy残高は、新しいカードへ引き継がれません。必ず旧カードのチャージ残高を使い切ってから、旧カードを破棄してください。
-
詳しくは、新しいカードに同封のご案内をご確認ください。
- <旧カードを破棄する際のポイント>
-
- 磁気ストライプ・ICチップ部分に切り込みを入れてください。
- カード番号・有効期限・セキュリティコードが記載された部分は、細かく切断、または切断後に袋を分けて処分するなどして、再現できないようにすることをおすすめいたします。
更新後の付帯サービス・契約内容
付帯カード(家族カード・ETCカード)
家族カード 新しいカードを発行 |
新しいカードに付帯する家族カードは、本人会員さまの新しいカードに同封してお送りいたします。
|
---|---|
ETCカード 継続 |
お手元のETCカードは、ETCカードに記載された有効期限までそのままご利用いただけます。
|
サービス
DCハッピープレゼント、 継続 |
旧カードでためた各種ポイントやマイルは、新しいカードへ引き継がれます。 |
---|---|
Apple Pay(QUICPay) 継続 |
新しいカード情報へ自動的に更新されます。お客さまご自身での再登録は不要です。 |
お支払い関連
ご利用可能枠 再審査 |
カードの更新にともなう審査の結果、ご利用可能枠が変更になる場合がございます。
|
---|---|
ご利用残高 継続 |
旧カードのご利用残高は、新しいカードへ引き継がれます。 |
ご利用代金お支払口座 継続 |
旧カードのご利用代金お支払口座のご登録内容は、新しいカードへ引き継がれます。 |
登録型リボ「楽Pay」、 継続 |
旧カードで設定された登録型リボ「楽Pay」や、リボ払いのお支払コースのご登録内容は、新しいカードへ引き継がれます。 |
事前のご返済 継続 |
旧カードでお手続きいただいた事前返済(ご利用残高の一部または全額の臨時のお支払い)の内容は、新しいカードへ引き継がれます。 |
各種料金のお支払い 再手続き |
公共料金や携帯電話・インターネット利用料など継続的なお支払いに旧カードの情報を登録されている場合、お客さまご自身で各契約先へ新しいカード情報のご連絡をお願いいたします。
|
年会費 継続 |
旧カードの年会費の条件が新しいカードへ引き継がれます。
|
WEBサービス関連
DC WebサービスのID・パスワード 継続 |
旧カードのID・パスワードをそのままご利用いただけます。 |
---|---|
オンライン明細書切替サービス 継続 |
旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。 |
DC@メール「お支払金額」サービス・メールマガジンの配信設定 継続 |
旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。 |
DCカードアプリ 継続 |
旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。 |
オンラインショッピング認証サービス(3Dセキュア) 継続 |
旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。 |
弊社からお送りするご案内について
更新にあたり弊社からご案内の書面をお送りする場合がございます。代表的なご案内については、以下をご確認ください。
「割賦取引利用可能枠」のご案内
割賦取引利用可能枠(*)をご案内するものです。
- 割賦取引利用可能枠とは
- 2回払い、ボーナス払い、分割払い(お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)、リボ払い(登録型リボ「楽Pay」ご利用分、お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)でお買い物ができる上限額です。
カード送付台紙に記載のご利用可能枠よりも、割賦取引利用可能枠が小さくなる場合がございます。
割賦取引(分割払い・リボ払いなど1回払いを除くお支払い方法)は、割賦取引利用可能枠の範囲内でご利用ください。
また、割賦取引利用可能枠は、弊社が発行するMUFGカード・DCカード・NICOSカード全てにまたがり適用されます。弊社発行のMUFGカード・DCカード・NICOSカードを、ブランドをまたがって複数お持ちの場合は、全てのカードの割賦取引を割賦取引利用可能枠の範囲内でご利用ください。
- はがきの到着は、カードのお届けと前後する場合がございます。
- ご案内の中にはカードの名称を記載しておりません。
ご利用可能枠について詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。
よくあるご質問
カードの更新に関するよくあるご質問は以下のリンク先をご確認ください。