暗証番号の照会・変更
暗証番号とは、クレジットカードに登録された4桁の番号のことです。
暗証番号をご入力いただくことで「カード会員ご本人さまであること」を確認し、ICカード端末のあるお店でのショッピングや、ATMでのカードローン・キャッシングサービス、自動音声応答サービスでのご照会・お手続きをご利用いただけます。
以下より、ご希望のご用件をお選びいただき、お手続き方法をご確認ください。
WEBサービスをご利用いただいている方には、ATMご利用の際にご入力された暗証番号が、弊社に登録されている暗証番号と相違した場合に、暗証番号に関するご案内をメールでお送りする場合があります。
■メールタイトル:「暗証番号の照会方法のご案内」 または 「暗証番号不明時の対応方法のご案内」
■ドメイン:@hpmail.dccard.co.jp
- 大切なお知らせのため、メール配信を希望されないお客さまにもお送りしております。
- カード発行会社によりお送りするメールタイトル、内容が異なります。
暗証番号の照会
暗証番号のご照会は、WEBサービスまたは自動音声応答サービス(お電話)にてお手続きいただけます。
弊社での受付後、郵送で「暗証番号照会回答書」を送付いたします。
WEBサービス
WEBサービスにて受付後、翌営業日または翌々営業日に暗証番号照会回答書を発送いたします。
受付日時ごとの発送予定日は以下をご確認ください。
受付日時 | 発送予定日 | |
---|---|---|
平日受付分 | 0:00~20:00 | 翌営業日 |
20:00~24:00 | 翌々営業日 | |
土・日・祝日 受付分 | 翌々営業日 |
ご用意いただくもの
- DCカード
注意事項
- DCカードを複数枚お持ちの場合、カード1枚ごとにお手続きが必要です。
- 暗証番号照会回答書は、ご利用代金明細書送付先住所へ転送不要郵便にて送付いたします。お手続きの前にご登録住所のご確認をお願いいたします。
住所や電話番号の照会・変更 - 家族会員さまのカードの暗証番号を照会される場合、WEBサービスはご利用いただけません。自動音声応答サービスでのお手続きをお願いいたします。
お手続き方法
WEBサービスにログインのうえ、お手続きください。
WEBサービスにご登録済の方
まだご登録されていない方
- 新規ID登録のみではお手続きが完了しませんのでご注意ください。
STEP 1. WEBサービスにログインする
STEP 2. ログイン後、WEBサービスメニューの「WEBサービストップ」を押す
STEP 3. メニューの「各種お手続き」を押し、「暗証番号照会受付サービス」を押す
STEP 4. 暗証番号を確認したいカードを選択し、「カードの選択」を押す
STEP 5. 画面の案内にしたがって必要な項目を入力し、「照会受付」を押す
自動音声応答サービス
自動音声応答サービスにて受付後、翌営業日または翌々営業日に暗証番号照会回答書を発送いたします。
受付日時ごとの発送予定日は以下をご確認ください。
受付日時 | 発送予定日 | |
---|---|---|
平日受付分 | 0:00~20:00 | 翌営業日 |
20:00~24:00 | 翌々営業日 | |
土・日・祝日 受付分 | 翌々営業日 |
お電話される前に、あらかじめ以下の「ご用意いただくもの」「注意事項」をご確認のうえ、音声ガイダンスにしたがってご操作ください。
ご用意いただくもの
- DCカード(カード券面の16桁のカード番号・カードの有効期限)
- 弊社にご登録いただいている電話番号ならびにご利用代金明細書送付先住所の郵便番号(※)
- カードご利用代金お支払口座番号(下4桁の番号)(※)
- 電話番号やご住所、カードご利用代金お支払口座のご登録内容はWEBサービスでもご確認いただけます。
住所や電話番号の照会・変更
ご利用代金お支払口座の照会・変更
注意事項
- DCカードを複数枚お持ちの場合、カード1枚ごとにお手続きが必要です。
- 暗証番号照会回答書は、ご利用代金明細書送付先住所へ転送不要郵便にて送付いたします。お手続きの前にご登録住所のご確認をお願いいたします。
住所や電話番号の照会・変更 - 家族会員さまのカードの暗証番号を照会される場合、家族会員さまのカード番号をご入力ください。また、暗証番号照会回答書は本人会員さま宛に送付いたします。
【DCグループ各社が発行するカードをお持ちの方へ】
自動音声応答サービスでは承れませんので、ご所属のカード会社へお問い合わせください。
お手続き方法
以下までお電話いただき、音声ガイダンスにしたがってお手続きください。
- DCカード暗証番号変更・照会ダイヤル
-
受付時間 9:00~20:00(年中無休)
- 一部ご利用いただけないカードがございます。
STEP 1. メニューコード「3」を入力
STEP 2. お手続きに関するアナウンスが流れますので、よろしければ「1」を入力
STEP 3. 「16桁のカード番号」を入力
カード番号を復唱いたしますので、よろしければ「1」を入力。
- 家族会員さまのカードの暗証番号を照会される場合、家族会員さまのカード番号をご入力ください。
STEP 4. 「カードの有効期限4桁」と「#」を入力
カードの表示通り、月、年の順で4桁でご入力ください。
- 家族会員さまのカードの暗証番号を照会される場合、家族会員さまのカードの有効期限をご入力ください。
STEP 5. 生年月日の「月日4桁」と「#」を入力
- (例)1968年4月1日生まれの場合 → 「0401#」と入力
- 家族会員さまのカードの暗証番号を照会される場合、家族会員さまの生年月日の月日をご入力ください。
STEP 6. 「ご登録の電話番号」と「#」を入力
- 本人会員さまが登録されている電話番号をご入力ください。
STEP 7. 「カードご利用代金お支払口座番号の下4桁」と「#」を入力
- (例)口座番号が「1234567」の場合 → 「4567#」と入力
ゆうちょ銀行口座の番号が「12345671」の場合 → 「5671」と入力
- 本人会員さまが登録されているカードご利用代金お支払口座の情報をご入力ください。
STEP 8. ご利用代金明細書送付先住所の「郵便番号7桁」と「#」を入力
- (例)「〒123-4567」の場合 → 「1234567#」と入力
STEP 9. 最後に確認のアナウンスが流れますので、よろしければ「1」を入力
「カード番号」「カードの有効期限」の記載位置は、以下をご確認ください。
-
- <表>
- お持ちのカードによってはデザインが異なる場合がございます。
暗証番号の変更
暗証番号のご変更は、自動音声応答サービス(お電話)にてお手続きいただけます。
ICチップ付きカードの暗証番号を変更される場合、新しい暗証番号が登録されたカードを再発行いたしますが、その際、カード番号が変更となります。
- お手続きには、現在ご登録いただいている暗証番号が必要です。
暗証番号がわからない場合は、暗証番号をご照会のうえ、ご変更のお手続きをお願いいたします。ご照会のお手続き方法はこちらをご確認ください。
自動音声応答サービス
お電話される前に、あらかじめ以下の「ご用意いただくもの」「注意事項」をご確認のうえ、音声ガイダンスにしたがってご操作ください。
ご用意いただくもの
- DCカード(カード券面の16桁のカード番号)
- 現在ご登録いただいている暗証番号
注意事項
- ICチップ付きカードの暗証番号を変更される場合、新しい暗証番号が登録されたカードを再発行いたします。お手続きの前にご登録住所のご確認をお願いいたします。
住所や電話番号の照会・変更 - DCカードを複数枚お持ちの場合、カード1枚ごとにお手続きが必要です。ただし、以下の場合は暗証番号は同一となります。
- DCカード2(リボ払い専用カード)をお持ちの場合
- 同じ名称のカードでVisa・Mastercard®の両ブランドが発行されている場合(※)
- ご契約の時期によってVisa・Mastercard®それぞれ異なる暗証番号が設定されている場合もございます。
- 家族会員さまのカードの暗証番号を変更される場合、家族会員さまのカード番号をご入力ください。
- ICチップがないカードの場合、カードの再発行はございません(お手元のカードをそのままご利用いただけます)。お手続き完了の2営業日後から新しい暗証番号をご入力ください。
<不正利用防止のために>
不正利用防止のため、第三者に推測されやすい以下のような番号への変更はお止めください。
これらの番号を指定された場合、弊社にて変更させていただくことがございます。
推測されやすい番号 | 具体例 |
---|---|
生年月日から推測できる番号 | 昭和51年(1976年)8月1日 → 0801、5181、1976など |
電話番号から推測できる番号 | 01-2345-6789 → 2345、6789など |
住所から推測できる番号 | ○○1丁目2番地33号 → 1233など |
同一数字4桁の番号 | 0000、9999など |
<カードの再発行について>
- 新しいカードは、約2週間で転送不要の簡易書留郵便にてご登録住所へお送りいたします。新しいカードが届き次第、お手元のカードはハサミで切ってご処分ください。
- 新しいカードは、今までお持ちのカードからカード番号が変更となります。公共料金や携帯電話・インターネット利用料など継続的なお支払いにカード番号をご登録いただいている場合は、各契約先へカード番号変更のご連絡をお願いいたします。また、Apple Payなどお客さまのスマートフォンなどにカード番号をご登録いただいている場合は、再登録をお願いいたします。
- 新しいカードが届くまではお手元のカードをご利用いただけます。お手元のカードで暗証番号の入力が必要な場合は、以下の通りご入力ください。
- ショッピング…変更前の暗証番号をご入力ください。
- カードローン・キャッシングサービス…お手続き完了の2営業日後から新しい暗証番号をご入力ください。
お手続き方法
以下までお電話いただき、音声ガイダンスにしたがってお手続きください。
- DCカード暗証番号変更・照会ダイヤル
-
受付時間 9:00~20:00(年中無休)
- 一部ご利用いただけないカードがございます。
STEP 1. メニューコード「1」を入力
STEP 2. 「16桁のカード番号」を入力
カード番号を復唱いたしますので、よろしければ「1」を入力。
- 家族会員さまのカードの暗証番号を変更される場合、家族会員さまのカード番号をご入力ください。
STEP 3. 「現在登録している暗証番号4桁」を入力
STEP 4. 「ご希望の新しい暗証番号4桁」を入力
STEP 5. 確認のため、「ご希望の新しい暗証番号4桁」を入力
STEP 6. 最後に確認のアナウンスが流れますので、よろしければ「1」を入力
もう一度初めからやり直す場合は「3」を入力し、STEP2からお手続きください。
STEP 7. 他のDCカードもご変更される方は「1」を、終了される方は「3」を入力
暗証番号の入力を複数回間違えた場合
暗証番号のご入力を複数回間違えますと、暗証番号にロックがかかり、カードが利用できなくなります。
カードの再発行が必要となりますので、カードとカードご利用代金お支払口座の情報が分かるものをお手元にご用意のうえ、カード名義ご本人さまより以下お問い合わせ先までご連絡ください。
- カードの再発行には手数料がかかる場合がございますので、あらかじめご了承ください。
- カードご利用代金お支払口座のご登録内容はWEBサービスでもご確認いただけます。
ご利用代金お支払口座の照会・変更
【DCグループ各社が発行するカードをお持ちの方へ】
ご所属のカード会社へお問い合わせください。
よくあるご質問
暗証番号に関するよくあるご質問は以下のリンク先をご確認ください。