カードの更新

JAカードの更新についてご案内いたします。

有効期限が近づいてきたら

クレジットカードには「有効期限」(カードを利用できる期限)がございます。カードの老朽化やセキュリティ対策のため、原則、自動更新で新しいカードをお送りいたします。お客さまご自身による事前のお手続きは不要です。

  • カードの更新にあたり、所定の審査がございます。審査の結果、更新を見合わせていただく場合やご利用可能枠が変更となる場合がございます。
  • 更新の前に、弊社から更新に関するご案内をお送りする場合がございます。
    代表的なご案内については、こちらをご確認ください。

新しいカードのお届け

有効期限が更新された新しいカードは、有効期限当月の上旬から中旬にかけて順次お送りいたします。
なお、2023年11月更新対象分より、JAカード<クレジットカード単機能型>の郵送方法を普通郵便に変更しております。

更新カードの郵送方法について新しいタブやウィンドウで開く

  • 送付方法・・・
    JAカード<クレジットカード単機能型>:普通郵便
    JAカード<キャッシュカード一体型>:簡易書留郵便
  • 送付先・・・ご登録のカード送付先住所
  • 送付スケジュール・・・以下をご確認ください
<例:お手元のクレジットカードの有効期限が20XX年11月の場合>
新しいカードのお届け イメージ図

ご注意事項

  • ご登録住所や氏名に変更がある場合

    早めに変更のお手続きをお願いいたします。

    • お持ちのJAカードのタイプにより、お手続き方法が異なります。

      • ■JAカード<クレジットカード単機能型>をお持ちの方

      以下のリンク先をご確認ください。

      住所や電話番号の照会・変更新しいタブやウィンドウで開く

      氏名の変更新しいタブやウィンドウで開く

      • ■JAカード<キャッシュカード一体型>をお持ちの方
      恐れ入りますが、JAバンク口座のお取引JAの窓口でお手続きください。
  • 旅行予約サイトなどにおいて、「カード有効期限切れ間近」を理由にカードがご利用できない場合

    カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本人会員さまよりご連絡ください。
    通常よりも早く新しいカードを発行するお手続きについてご案内いたします。

    • カードの種類によっては、ご希望に沿えない場合がございます。
  • 新しいカードのお届け時期にご不在の場合

    長期海外渡航などを理由に新しいカードのお受け取りが難しい場合は、カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本人会員さまよりご連絡ください。

  • 配送業者より簡易書留郵便の不在票を受け取られた場合

    配送業者より、簡易書留郵便でお送りした新しいカードの不在票を受け取られた場合は、早めに再配達のお手続きをお願いいたします。
    配送業者の保管期間が過ぎた場合はカード発行会社に返送されますので、カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本人会員さまよりご連絡ください。

  • 有効期限の直前になっても新しいカードが届かない場合

    まずは、以下の内容をご確認ください。

    1. ①新しいカードは有効期限当月の上旬から中旬にかけて順次お送りいたします。
      (送付スケジュールのイメージはこちら
    2. ②ご家族が受け取られていないかご確認ください。

    あらかじめ上記についてご確認いただき、それでも新しいカードの到着をご確認いただけない場合は、カード裏面に記載のお問い合わせ先まで本人会員さまよりご連絡ください。

新しいカードが届いたら

STEP1

ご契約内容や新しいカードの情報をご確認いただき、カード裏面に署名してください。

詳しくはこちら
STEP2

お支払先にカード情報を登録されている場合は、カード情報を更新してください。

詳しくはこちら
STEP3

不要になった旧カードをはさみで切って破棄してください。

詳しくはこちら

STEP1 ご契約内容や新しいカードの情報をご確認いただき、カード裏面に署名してください

新しいカードが届きましたら、カードが貼り付けられている「カード送付台紙」やカード券面をご確認いただき、カード裏面に署名してください。

  • 家族カードをお持ちの場合、本人会員さまのJAカードのタイプにより、ご送付方法が異なります。

    • ■本人会員さまがJAカード<クレジットカード単機能型>をお持ちの場合
    本人会員さまの新しいカードに同封して、新しい家族カードをお送りいたします。
    • ■本人会員さまがJAカード<キャッシュカード一体型>をお持ちの場合
    本人会員さまの新しいカードとは別便にて、新しい家族カードをお送りいたします。

ご契約内容の確認

カードの更新にともなう所定の審査の結果、ご利用可能枠などのご契約内容が変わる場合がございます。
「カード送付台紙」にてご確認ください。

<カード送付台紙イメージ>
  1. ①お届けした新しいカードの会員番号と会員さまのお名前

  2. ②年会費ご請求月

    年会費無料のカード(年会費無料条件を満たしたご契約のカードを含む)の場合でも記載されます。

  3. ③ご利用可能枠

    ご利用可能枠、キャッシングご利用可能枠が記載されます。

    • 割賦取引利用可能枠は記載されません。Web会員サービス「Net Branch」にてご確認ください。

    ご利用可能枠について詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

  4. ④リボ払いのお支払コース金額

    現時点でリボ払いのご利用がない場合でも、ご利用いただいた場合のお支払コース金額として記載されます。

新しいカードの確認・カードへの署名

新しいカードの情報をご確認いただき、カード裏面に署名してください。

<表>

① ②

<裏>

③ ④
  1. ①カード番号(会員番号)

    カード番号は旧カードの番号と変わりません。

  2. ②有効期限

    新しいカードは有効期限が変わります。

  3. ③署名欄

    カード裏面の署名欄に、油性のボールペンまたはサインペンなどでお名前をご記入ください。

  4. ④セキュリティコード

    新しいカードはセキュリティコードが変わります。

  • お持ちのカードによってはデザインが異なる場合がございます。

STEP2 お支払先にカード情報を登録されている場合は、カード情報を更新してください

新しいカードは、有効期限とセキュリティコードが変わります。
そのため、公共料金や携帯電話・インターネット利用料など継続的なお支払いに旧カードの情報を登録されている場合は、お客さまご自身で各契約先へ新しいカード情報のご連絡をお願いいたします。

<ご登録先の例>
公共料金(電気・ガス・水道)、携帯電話料金、保険料、衛星放送視聴料、サブスクリプションサービス、インターネットショッピング
  • 新しいカード情報に変更されない場合、ご利用のサービスが停止になることがございます。
  • ご利用先・ご利用内容によっては、自動的に新しいカード情報に変更となる場合もございます。

STEP3 不要になった旧カードをはさみで切って破棄してください

今までご利用いただいていた旧カードは、はさみで切って破棄してください。

<旧カードを破棄する際のポイント>
  • 磁気ストライプ・ICチップ部分に切り込みを入れてください。
  • カード番号・有効期限・セキュリティコードが記載された部分は、細かく切断、または切断後に袋を分けて処分するなどして、再現できないようにすることをおすすめいたします。

更新後の付帯サービス・契約内容

付帯カード(家族カード・ETCカード)

家族カード

新しいカードを発行

新しいカードに付帯する家族カードをお送りいたします。
本人会員さまのJAカードのタイプにより、ご送付方法が異なります。

  • ■本人会員さまがJAカード<クレジットカード単機能型>をお持ちの場合
本人会員さまの新しいカードに同封して、新しい家族カードをお送りいたします。
  • ■本人会員さまがJAカード<キャッシュカード一体型>をお持ちの場合
本人会員さまの新しいカードとは別便にて、新しい家族カードをお送りいたします。

家族カードについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

ETCカード

継続

お手元のETCカードは、ETCカードに記載された有効期限までそのままご利用いただけます。

  • ETCカードには、クレジットカードとは異なる有効期限が設定されています。

ETCカードについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

サービス

JAカードわいわいプレゼント、JAカードゴールドポイントプログラム、
その他ポイント

継続

旧カードでためた各種ポイントは、新しいカードへ引き継がれます。

Apple Pay(QUICPay)

継続

新しいカード情報へ自動的に更新されます。お客さまご自身での再登録は不要です。

お支払い関連

ご利用可能枠

再審査

カードの更新にともなう審査の結果、ご利用可能枠が変更になる場合がございます。
「カード送付台紙」またはWeb会員サービス「Net Branch」にてご確認ください。

  • 「カード送付台紙」には、ご利用可能枠、キャッシングご利用可能枠を記載しております。割賦取引利用可能枠(*)については、Web会員サービス「Net Branch」にてご確認ください。

    • 割賦取引利用可能枠とは

      2回払い、ボーナス払い、据置払い、分割払い(お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)、リボ払い(登録型リボ「楽Pay(らくペイ)」ご利用分、お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)でお買い物ができる上限額です。
      弊社が発行するMUFGカード・DCカード・NICOSカード(JAカードを含む)全てにまたがり適用されます。

ご利用可能枠について詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

ご利用残高

継続

旧カードのご利用残高は、新しいカードへ引き継がれます。

ご利用代金お支払口座

継続

旧カードのご利用代金お支払口座のご登録内容は、新しいカードへ引き継がれます。

登録型リボ「楽Pay」、
リボお支払コース金額

継続

旧カードで設定された登録型リボ「楽Pay」や、リボ払いのお支払コース金額のご登録内容は、新しいカードへ引き継がれます。

登録型リボ「楽Pay」について詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

リボお支払コース金額の確認方法について詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

事前のご返済

継続

旧カードでお手続きいただいた事前返済(ご利用残高の一部または全額の臨時のお支払い)の内容は、新しいカードへ引き継がれます。

各種料金のお支払い

再手続き

公共料金や携帯電話・インターネット利用料など継続的なお支払いに旧カードの情報を登録されている場合、お客さまご自身で各契約先へ新しいカード情報のご連絡をお願いいたします。

<ご登録先の例>
公共料金(電気・ガス・水道)、携帯電話料金、保険料、衛星放送視聴料、サブスクリプションサービス、インターネットショッピング
  • 新しいカード情報に変更されない場合、ご利用のサービスが停止になることがございます。
  • ご利用先・ご利用内容によっては、自動的に新しいカード情報に変更となる場合もございます。

年会費

継続

旧カードの年会費の条件が新しいカードへ引き継がれます。

  • 年会費無料のカード(年会費無料条件を満たしたご契約のカードを含む)の場合でも、新しいカードをお届けする際の「カード送付台紙」に年会費ご請求月が記載されますが、年会費のご請求はありません。

年会費について詳しくはこちら

JAカード<クレジットカード単機能型>をお持ちの方新しいタブやウィンドウで開く

JAカード<キャッシュカード一体型>をお持ちの方新しいタブやウィンドウで開く

WEBサービス関連

Web会員サービス「Net Branch」のID・パスワード

継続

旧カードのID・パスワードをそのままご利用いただけます。

Web会員サービス「Net Branch」について詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

ご利用明細ネット切替サービス
ご融資書面WEB通知サービス

継続

旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。

ご利用明細ネット切替サービスについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

ご融資書面WEB通知サービスについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

ご請求お知らせメール・メールマガジンの配信設定

継続

旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。

お知らせメールについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

NICOSカードアプリ

継続

旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。

NICOSカードアプリについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

本人認証サービス(3Dセキュア)

継続

旧カードのご登録内容が、新しいカードへ引き継がれます。

本人認証サービスについて詳しくはこちら新しいタブやウィンドウで開く

弊社からお送りするご案内について

更新にあたり弊社からご案内の書面をお送りする場合がございます。代表的なご案内については、以下をご確認ください。

まもなく有効期限を迎えるETCカードに関するご案内

有効期限が近づいているETCカードの更新についてご案内するものです。
お持ちのETCカードはまもなく有効期限が到来しますが、一定期間ご利用がなかったため、更新を見送らせていただいています。
ETCカードの更新をご希望の場合は、はがきでご案内している期日までにETCカードをご利用ください。
新しいETCカードを自動的に発行いたします。

  • 有効期限が更新されたETCカードをご希望で、期日までにETCカードのご利用予定がない場合は、お手数ですが、はがきに記載しておりますお問い合わせ先までご本人さまよりご連絡ください。
    ご連絡いただけない場合、有効期限が更新されたETCカードが発行されない場合がございます。
  • ETCカードの更新には、所定の審査がございます。

「割賦取引利用可能枠」のご案内

割賦取引利用可能枠(*)をご案内するものです。

  • 割賦取引利用可能枠とは
2回払い、ボーナス払い、据置払い、分割払い(お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)、リボ払い(登録型リボ「楽Pay」ご利用分、お支払い方法をあとから変更したご利用分含む)でお買い物ができる上限額です。

カード送付台紙に記載のご利用可能枠よりも、割賦取引利用可能枠が小さくなる場合がございます。
割賦取引(分割払い・リボ払いなど1回払いを除くお支払い方法)は、割賦取引利用可能枠の範囲内でご利用ください。
また、割賦取引利用可能枠は、弊社が発行するMUFGカード・DCカード・NICOSカード(JAカードを含む)全てにまたがり適用されます。弊社発行のMUFGカード・DCカード・NICOSカード(JAカードを含む)を、ブランドをまたがって複数お持ちの場合は、全てのカードの割賦取引を割賦取引利用可能枠の範囲内でご利用ください。

  • はがきの到着は、カードのお届けと前後する場合がございます。
  • ご案内の中にはカードの名称を記載しておりません。

ご利用可能枠について詳しくは、以下のリンク先をご確認ください。

ご利用可能枠・可能額の照会・変更新しいタブやウィンドウで開く

よくあるご質問

カードの更新に関するよくあるご質問は以下のリンク先をご確認ください。

よくあるご質問新しいタブやウィンドウで開く