2004年8月17日現在
7月12日発表のお客様情報流出に関わる調査経過報告
並びにお詫びと今後の対応についてのご説明
弊社が7月12日に公表した34名のお客様情報流出の可能性について、現在までに判明している事実並びに今後の対応についてお知らせいたします。 これまでの調査の結果、平成13年10月当時の弊社お客様情報が、最大477,959件流出していた可能性があると判断致しました。情報流出の可能性があるお客様には、弊社より個別にご連絡し、お詫びを申し上げるとともに、新しいカードをお送りさせて頂きます。 お客様には多大なご迷惑、ご心配をお掛けいたしましたことを、誠に申し訳なく、ここに深くお詫び申し上げます。 本件につきましては、本年7月8日に弊社のお客様34名が掲載されたリストを入手したことから、弊社のお客様情報の一部が流出した可能性があると判断し、該当のお客様へご連絡するとともに、7月12日に弊社個人情報流出の可能性について発表した経緯にございます。 弊社では、7月9日に外部の専門家も交えた調査委員会を社内に設置し、34件の情報流出の実態解明に努めて参りました。その結果、34名のお客様の住所変更履歴等から、当該情報が弊社システムに登録されていた期間を特定することが出来、それを基に、当該お客様データの流出元並びに流出経路について調査を重ねて参りました。 約1カ月に亘る社内調査の結果、(1)弊社が13年10月にお客様に保険商品のダイレクトメールをお送りするに当り作成したデータベース(お客様477,959名分のデータ)に34名全員の情報が含まれていたこと、(2)このデータの作成時期が、上記の住所変更履歴等から特定できた期間に一致すること、(3)同期間に作成した他のデータベースにはこの34名全員のデータが含まれているものはないこと、が判明致しました。 このことから、今回の34件のデータはこのダイレクトメール用に作成したデータベースから流出した可能性が高く、最大477,959件のお客様情報が弊社から流出した可能性があると判断致しました。 情報の流出経路等につきましては、現在なお調査中でありますが、3年近く前に作成したデータベースのことでもあり、誠に遺憾ではありますが、未だ特定するに至っておりません。しかしながら弊社と致しましては、調査途上の段階とはいえ、流出した可能性があるお客様全てに対して、早期にお客様情報の流出の可能性をお知らせすべきと判断したものです。 【流出した可能性があると判断されるお客様情報の内容】 13年10月当時のシステムの記録等による調査により、弊社から流出した可能性があると判断されるお客様情報の内容は以下のとおりです。
【お客様への対応について】 情報流出の可能性があると判明したお客様には、文書でお詫びを申し上げるとともに、お詫びのしるし(金券)をお送り致します。併せて、心当たりのない請求などに対して十分ご注意頂くよう、お願い申し上げることと致します。また、流出した可能性のある情報にはカード有効期限は含まれておりませんが、念のため、新しいカードをお送りさせて頂きます。 【今後の対応について】
多くのお客様にご心配・ご迷惑をおかけすることとなり、誠に申し訳ございません。重ねて、深くお詫び申し上げます。 弊社と致しましては、個人情報の保護を経営上極めて重要な事項であると認識しており、今後ともお客様のご信頼に改めてお応えできますよう、個人情報の保護に関するセキュリティの一層の強化に全力をあげて取り組んで参ります。何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。 |
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以上 |