オンラインショッピングの本人認証(3Dセキュア)ができない

オンラインショッピングの本人認証(3Dセキュア)ができない場合は以下の理由が考えられます。
本人認証サービスの詳細については、以下リンク先をご確認ください。

本人認証サービス新しいタブやウィンドウで開く

よくある事象と対処方法

Web会員サービス「Net Branch」に登録していない

本人認証サービスのご利用には、Web会員サービス「Net Branch」のID登録が必要です。ご登録がお済みでない場合は以下からご登録をお願いいたします。

新規ID登録新しいタブやウィンドウで開く

ワンタイムパスワードの通知メールが、迷惑メールとして振り分けられている

ご利用のメールサービスなどにより、ワンタイムパスワードを通知するEメールが「迷惑メール」と認識されている場合がございます。
「迷惑メールフォルダ」などに振り分けられているケースもありますので、ご確認ください。

ワンタイムパスワードの通知メールが、迷惑メール対策により届いていない

迷惑メール対策やドメイン指定受信などの設定をされている場合、Eメールを正しく受信できない場合がございます。
ワンタイムパスワードを通知するEメールのドメイン「@mail-jcn.dnp-cdms.jp」を受信できるよう、設定をお願いいたします。

ワンタイムパスワードの通知先を変更していない

ワンタイムパスワード通知先の変更は、Web会員サービス「Net Branch」の「本人認証サービスのご登録・変更」メニューでのお手続きが必要です。
Web会員サービス「Net Branch」の「登録住所変更」・「E-mailアドレスのご登録・変更」メニューで携帯電話番号やEメールアドレスをご変更いただいても、ワンタイムパスワードの通知先は変更されませんのでご注意ください。

ワンタイムパスワード通知先のご変更方法は、以下のリンク先をご確認ください。

WEBサービスのご利用ガイド新しいタブやウィンドウで開く

ワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号、Eメールアドレスの登録が正しくない

ご登録いただいたワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号、Eメールアドレスが正しくない場合、お客さまにワンタイムパスワードをお届けできません。
登録内容の確認、変更については以下のガイドをご参照ください。

本人認証サービスの登録方法新しいタブやウィンドウで開く

複数枚のNICOSカードを保有している

複数枚のNICOSカードをお持ちの場合は、すべてのカードについてカードごとにID登録をお願いいたします。家族カード利用時も同様に家族カード分のID登録が必要です。
ID登録されていないカードは本人認証サービスをご利用いただけません。

なお、ワンタイムパスワードを通知するEメールアドレス・携帯電話番号の設定内容は、お持ちのカードすべてに適用となります。

正しいワンタイムパスワードを入力してもエラーになる

ワンタイムパスワードを正しくご入力いただいても、不正検知システムによりお取り引きを保留する場合がございます。ワンタイムパスワードを正しく入力してもエラーになる場合は、以下のリンク先をご確認ください。

不正検知システムによるお取り引きの保留について新しいタブやウィンドウで開く

2024年8月29日以前にWeb会員サービス「Net Branch」のID登録をいただいたお客さまへ

本人認証サービスのご登録手続きは、Web会員サービス「Net Branch」へのログイン後、ワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録まで実施することで完結いたします。

まだワンタイムパスワード送信用の携帯電話番号・Eメールアドレスのご登録をされていないお客さまは、お早めにご登録をお願いいたします。

オンラインショッピング時の本人認証サービス変更のお知らせ新しいタブやウィンドウで開く

本人認証サービスの登録方法新しいタブやウィンドウで開く

ワンタイムパスワード通知先の携帯電話番号・Eメールアドレスが未登録の場合、ワンタイムパスワードの入力画面ではなく、Web会員サービス「Net Branch」のIDを入力する画面が表示されます。この場合は、画面の指示に従い、Web会員サービス「Net Branch」のIDとパスワードをご入力ください。
(IDを入力後、「次へ」を入力するとパスワードの入力画面となります。)

  • NICOS Mastercard会員の方も同様の画面が表示されます。
  • 画像イメージは変更となる場合がございます。

関連情報

関連するよくあるご質問は、以下のリンク先をご確認ください。

「本人認証サービス(3Dセキュア)」のよくあるご質問新しいタブやウィンドウで開く