クレジットカードの不安解消
mycardの「クレジットカードの不安解消」カテゴリです。このカテゴリでは、不正利用などのクレジットカードにまつわる不安を解消し、クレジットカードを安心・安全に使うためのお役立ち情報をご紹介しています。
-
クレジットカードを洗濯してしまったら?適切な対処法を紹介2024年9月25日クレジットカードは洗濯したり水没させたりしても、破損や変形がなければ使えることが多くあります。洗濯した際の適切な対処法、破損や変形した場合の対応を紹介します。
-
クレジットカードの捨て方は?安全な処分方法やゴミの分別方法を解説2024年8月26日クレジットカードは適切な処分方法をとらなければ、個人情報の流出や不正利用などのリスクが高まります。正しい捨て方やゴミの分別方法、捨てる際の注意点を解説します。
-
クレジットカードのセキュリティ対策は?安全性を高める方法を解説2024年6月25日カード会社ではクレジットカードのセキュリティ対策を行っています。未然に防げるよう不正利用の手口や、安全性を高める対策を解説します。
-
スキミングとは?クレジットカードを守る対処法や防止策を解説2024年5月27日スキミングとは、クレジットカードの情報を不正に入手し、偽造カードを作って不正利用する犯罪のことです。その手口や対策のほか、被害にあった際の対処法を解説します。
-
3Dセキュア(本人認証サービス)とは?クレジットカード決済時の流れを解説2024年2月1日3Dセキュアとは、ネットショッピングでクレジットカード決済を安全に行うための本人認証サービスです。3Dセキュアの役割や設定方法、本人認証の流れを解説します。
-
クレジットカードの現金化とは?違法性やリスクを解説2023年11月27日クレジットカードの現金化は明確に違法とはいえませんが、消費者庁や金融庁で注意喚起しています。現金化の方法やリスク、現金が必要なときの安全な活用方法を解説します。
-
フィッシング詐欺とは?手口や事例を知って不正利用への対策をしよう2023年8月25日フィッシング詐欺とは、メールやSMSなどから偽物のWEBサイトへ誘導し、情報を盗み出す詐欺の手口です。被害事例や不正利用への対策を解説します。
-
クレジットカードの在籍確認とは?勤務先に電話がくる理由を解説2020年12月25日クレジットカードの在籍確認とは、申し込む際にカード会社から勤務先に本人確認の電話がかかってくることです。在籍確認が行われる理由や内容などを紹介します。
-
クレジットカード決済後の返金・キャンセル処理と払い戻しの流れ2020年12月1日商品をクレジットカード払いで購入していた場合にも返金処理(払い戻し)できます。クレジットカードの返金処理の流れやタイミングのほか、確認方法についてご紹介します。
-
クレジットカードのセキュリティコードとは?カード裏の番号の意味2020年12月1日クレジットカードのセキュリティコードとは、不正利用を防ぐ為にカード裏面に記載された番号で、Visaやマスターカード等のブランドで記載方法が異なります。セキュリティコードが不正利用を防ぐ仕組みと不正利用の手口などを解説します。