Q
カードでお買物したら、お店の人から「カード会社がご本人確認をしたいそうです」と電話口に出るようにうながされたのですが、なぜでしょうか?
- 対象ブランド
A
最近、クレジットカード偽造集団などの国際犯罪組織による、カード偽造ならびに不正使用が世界規模で急増しております。つきましては、皆さまに安心してMUFGカードをご利用いただくために、以下の対応を取らせていただいております。■カードご利用時の確認
お店でカードご利用の際、会員ご本人さまのご利用であることを確認させていただく場合がございます。この場合、通常の機械による手続きにあわせてご本人確認のためにお電話口にでていただき、いくつかの簡単な質問をさせていただくことがございます。また、クレジットカード偽造集団の不正使用の傾向から、換金性商品のご利用時や、短期間の間に連続して利用されている場合など、一時的にカードのご利用を保留させていただき、上記対応を取らせていただくこともございますので、何とぞご理解、ご協力をいただきますよう重ねてお願い申しあげます。
■カードご利用内容の確認
当社より、最近のご利用内容についてご本人さまがご利用されたか否かの確認のお電話をご自宅またはご勤務先へさせていただく場合がございます。
■お客さまへのお願い
月々のお支払金額は、必ずご利用内容をご確認ください。ご利用内容の詳細(利用日・ご利用金額・利用内容)は、MUFGカードWEBサービスでご確認いただけます。定期的にご確認していただくことが不正使用の早期発見に繋がります。ご利用覚えのない内容が含まれていた場合、カード裏面記載のご所属のカード会社までお問合せください。
万一、不正使用の疑いのあるカードを発見された場合、今後の不正使用を未然に防ぐため、すみやかに当該カードを別番号にて再発行させていただきます。
今後の対策として、不正使用検知システムの導入による不正利用者の排除・警察や各省庁への働きかけによるカード犯罪防止ならびに法整備の実現・ICカードなどの偽造防止技術への取り組みなど、一層の努力をして参ります。
この情報はお役に立ちましたか?
ご回答ありがとうございました。
ブランドを選択する
カテゴリの選択
MUFGカード(三菱UFJカード含む)
DCカード
NICOSカード
MUFGカード・アメリカン・
エキスプレス®・カードJAカード(NICOSカード)
カードの新規お申込み
ローンカード
他のブランドへ切り替える方は以下のボタンを押してください。
選択したブランドの「よくあるご質問」トップページへ移動します。
ブランドを選択する
選択したブランドの「よくあるご質問」トップページへ
移動します。
最近見たご質問