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重要なお知らせ

本件は、「DCカード」をお持ちのお客さまが対象となります。

2007年7月2日

全国銀行個人信用情報センターへのお客さま情報の登録相違について

 今般、弊社が全国銀行個人信用情報センターに登録しているお客さまに関する情報について、下記のとおり、登録内容の一部に相違があったことが判明しました。

 お客さまをはじめ、関係の皆様に、ご迷惑とご心配をおかけいたしましたことを深く反省いたします。なお、登録相違につきましては、平成19年6月28日までに修正を完了しております。

 本件を厳粛に受け止め、このような事態を起こさぬよう再発の防止に真摯に取り組み、信頼の回復に努めてまいります。

 なお、ご迷惑をおかけしましたお客さまには、個別にお詫びとご説明の上、適切にご対応申し上げてまいります。

  1. 登録相違のあった対象のお客さまと件数
    弊社および三菱東京UFJ銀行様を含む弊社の提携金融機関・フランチャイジー社様22社が発行するDCブランドのカードをご利用いただいている一部のお客さまに関する登録データ112,730件(最大42,449名様)です。このうち、お客さまに不利益が生じたおそれがあるものは、最大2,324件です。
  2. 登録相違の内容等
    登録相違が生じていた期間は、平成18年10月30日〜平成19年6月28日です。
    なお、お客さまにより発生時期は異なります。
    相違内容は、以下のとおりです。
    • クレジットカードのキャッシングサービスご利用残高の登録もれ:108,296件(最大38,542名様)
    • クレジットカード利用代金のお支払い状況ならびにキャッシングサービスのご返済状況に関わる誤登録:4,079件(最大3,552名様)
    • 退会情報の未登録及び完済情報の二重登録:355件(最大355名様)
  3. 原因と発覚経緯
    平成18年10月の全国銀行個人信用情報センターの登録基準改定がなされた際に、これに対応するため弊社側もシステムの変更を行いましたが、その際に、プログラムと一部移行手順に不具合が生じたものです。同センターからの調査依頼に基づき、弊社にて調査を実施した結果、判明しました。
  4. 再発防止への取組み
    登録相違したデータにつきましては、すべて、平成19年6月28日までに修正を完了し、現在は正しい内容が登録されておりますが、今後、個人信用情報の重要性を再認識し、関連するシステム開発段階での確認とテストを強化するとともに、システム稼動後の定期的な調査等を実施し、正確な運用を期してまいります。
  5. お客さまのお問い合わせ先(専用ダイヤル)
    DCカードコールセンター特設デスク

    フリーダイヤル 0120−56−3170(受付時間 平日9:00〜17:30)

以上

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